▲HOME

JYAJYAさんが作ってプレゼントしてくれた『還暦猫』

2003年3月1日(土) その1

■今年の4月でとうとう還暦を迎える私(^^;)。還暦祝い&温泉オフ会をやろうと思い立って、一ヶ月前から計画していました。ホテルはネットで見つけたペンション「ホリデイ伊豆高原」。すぐ近くに猫博物館があり、ペンション内にはなんと4匹の猫がいるという猫好きにはたまらない場所。発見した時には嬉しかった〜。

参加者は大人13名と子供1名と猫ちゃん1匹。(私、ダンナ、娘のbebe、よこかめさん、jyajyaさん、おかのんさん、momoさん、サクリンさん、みどりさん、おにしさん、YOKOさん、フローラさん、怜さん、怜さんの娘さんのちあきちゃん《5歳》、ガロちゃん)

おにしさん&YOKOさんご夫婦は愛猫ガロちゃん(写真)と一緒に愛車で参加。娘のbebeの愛車ピンクのフィットにはjyajyaさん、momoさん、ダンナの4人。私を含め残り8人はスーパービュー踊り子号。三組に分かれて伊豆高原に向かいました。bebeとダンナは先に家を出て、私は猫のトイレ、ドライ、お水を多めに用意して朝の八時に家を出て踊り子号に乗るため電車で新宿へ。

■9時の約束通り新宿に着いたら、おかのんさんがホームで待っていてくれました。よこかめさんから携帯に「3番ホームで待っているよ〜」と連絡が入り、踊り子号乗り場の3番線へ向かい、池袋からフローラさんと怜さん親子が乗った踊り子号がホームに到着。初対面のちあきちゃんと挨拶をして8人が座席に着き、さあ出発だぁ〜!

車中ではみどりさんから全員に名前を刺繍したミニタオルを頂きました。勿論ダンナとbebeの分も。サクリンさんからは先日キリ番ゲットした賞品、よこかめさんからは猫のブローチ、猫のストラップ、大理石の猫ちゃん、それからビーズの手作りピアスも!ピアスは白黒猫でモデルが我が家のチョビ。スッゴク可愛いので早速つけ変えました。 怜さん親子とおかのんさんが隣り合わせの席だったので、ちあきちゃんがおかのんさんのことを気に入って、その後ずっ〜と「おかのんさ〜ん」とくっついていました。まるで保母さんみたい。そしてなぜかサクリンさんのことをボスと呼んでいました・・??

★jyajyaさんの4コマ漫画 その1「ボス」

■窓の外を見ると雨が降り出して来て、晴れ女の私も役に立たず(;_;)。途中でbebe号のmomoさんから「熱海を過ぎました」と携帯にメールが入り、電車班より少し前を走ってる様子。11時35分、伊豆高原に着くと改札口には一足先に到着していた車チームがお出迎え〜。外は大雨(;_;)。電車班の荷物をガロ号とbebe号に乗せて身を軽くして移動することになりました。

■昼食は以前娘のbebeがお友達と伊豆に出かけた時に「カネミツ水産」というお店のエビフライが美味しかったと言うことで、電話で予約してから電車班は2台のタクシーで向かいました。車チームはお店の前を通り過ぎてしまったらしく、遅れて到着。私はエビが大好物!でもお昼からジャンボはちょっときついので、普通のエビフライ定食にしました。食いしん坊(=^_^=)のmomoさんはジャンボエビフライ(写真)に挑戦!大きなエビ二匹とお刺身の盛り合わせがついて2500円!みんなで驚きの悲鳴をあげたり大笑いしながら写真を撮る光景が面白かった〜。全部綺麗に食べたみたいだったのでmomoさんを冷やかしたら「jyajyaさんに三分の一上げました〜っ」と言い訳(^^;)。

■タクシーを二台呼んで「猫の博物館」へ移動。大雨のため門での記念写真は翌日に・・・。敷地内にはかわいい猫の小便小僧、館内には等身大の猫の置物が!(写真右)。入場料を払い中に入るとまずライオン、トラなどの猛獣の剥製が沢山並んでいるのに驚きました。動物園で見るライオンやトラより大きく見えたのは近くだからでしょうね。一緒に展示されていたヤマネコたちの剥製の可愛いこと、まるで猫の剥製みたいでした。ネコ科だもの当たり前よね(=^_^=)。

二階に上がると本物の可愛い猫ちゃんたちがいっぱい!どの子を見ても抱きたくなる私で〜す。ケージの中には出番待ちの猫ちゃんがお休み中(写真左)。みなさん猫を眺めているだけでも幸せそうな顔をしてましたよ。寝袋に入っている猫ちゃんまで引っぱり出して抱っこ。後でおかのんさんと「ココの猫ちゃん達、知らない人に触られたり抱かれたりしてストレスたまるよね」って言っている私が一番抱っこしたかも・・・ご免なさいね。展示されている猫グッズや猫アート作品などを一通り見てから1階のショップでお土産用の猫グッズをゲット!

■博物館見学が終わりペンションに「これから行きます」と連絡を入れ、行き方を聞くと・・・なんと歩いて300メートルの場所でした。近いけど大雨なのでガロ号とbebe号に何回かに分けて乗り、全員がペンションに到着。オーナーご夫妻に出迎えられて」「今日はヨロシクお願いしま〜す!」

部屋割り

☆三人部屋
(よこかめさん、jyajyaさん、bebe)
(サクリンさん、みどりさん、フローラさん)
☆二人部屋
(おにしさん、YOKOさん、ガロちゃん)
(おかのんさん、momoさん)
(怜さん、ちあきちゃん)
(私、ダンナ)

私達だけの貸し切りで〜す。

ペンションの看板猫のボス“ココちゃん”がラウンジでくつろいでいる所を見つけました。大きくて貫禄十分。いつも外出しているナナちゃんはまだお外とか・・ご夫妻は慣れていると言っていましたが、大雨なのに心配じゃないのかな〜。他の二匹はお休み中だそうなので叉後で会わせて貰うことに・・。

■食事の時間が来るまで、よこかめさんは伊東にお友達が居るので少し外出。温泉は夜10時半で閉めてしまうそうなので、それぞれがお部屋で一休みしてから順番に温泉に入ることになりました。私はYOKOさんと御一緒に・・・まずは室内のジェット式のジャグジーバスで体を温めてから露天風呂に挑戦。・・・挑戦というのはどうしてかというと、露天風呂には屋根がついているものの、そこにたどり着くまで、雨の中を少し歩かなくてはならないのです。雨といっても一歩外に出ただけで水のシャワーを浴びたみたいになる程の豪雨。室内から私達は体にバスタオルをまいて裸足で露天風呂に走りました〜。が外に出ると少し先に民家が見えるんです。まあこんな豪雨では人も通らないから大丈夫かなって走って行くと、露天風呂の中に脱衣所が!YOKOさんと大笑いしました(^o^)。momoさん曰く、“サバイバル露天風呂”でしたが、とっても気持ちが良かった〜。勿論戻る時もバスタオルだけで・・(^^;)。叉ジャグジーバスに入って温まりましたよ(^_^)v。

★jyajyaさんの4コマ漫画 その2「サバイバル」
※漫画はjyajyaさんとbebeのお話(みんな同じ体験をしたようです)

次へ→→

▲HOME

このホームページで使用している絵、写真、素材、記事等を 無断で転載することを禁じます
Copyright (c) うちの猫・そとの猫 All rights reserved.