【チャップのぐでん!】

文・とよかず/イラスト・みのり

猫の絵


平成11年1月のある日のこと。

その日は、2・3日前からの寒波で小雪がちらつくとても寒い日でした。

夕方のこととて、あたりはもうすっかり暗く、私は残業の帰りなのです。

いつものように駐車場まで来ると、車の陰に何か動くものがいるのです。

よく見ると小さな猫で、私が近づいて行くと、頭を私の足にスリスリしてきます。

寒さにガタガタ震えているようで、私の心はたちまちそのボロきれ

のような仔猫に奪われてしまったのです。

家にはノラ上がりの「ポウ」と、娘が千葉から連れてきた「ふう」がいましたが、

その時は仔猫を何とかしなければという思いで一杯でした。



家に帰り、体を湯で洗ってあげ、猫缶をあげました。

セキがひどく、クシャミをすると血の混じった鼻汁が、あたり一面にパッと飛び散るのです。

肺炎かも知れないと思い、翌朝一番に獣医さんのところに連れて行きました。

やはり風をこじらせ肺炎になりかかっているとのこと。

それから毎日注射をしてもらいに通いました。



2週間くらいするとようやく症状も軽くなってきたので、ホッとしました。

さて、名前をどう付けようかと考えました。

鼻の所が黒くて、チョビヒゲのようなのです。

まるでチャップリンのヒゲのようなので、「チャップ」と名付けました。



チャップはわが家の3匹の中で、一番活発で人なつこい猫です。

いたずら好きのおてんば娘で、すごい甘ちゃんです。

私がそばを離れると、「行かないでぇ〜」というように泣き続けます。



最近私が「ぐでん!」というと、大きなおなかを上にしてひっくり返ることを覚えました。

いたずらをして怒られそうになると、「ぐでん!」と言われないのに、

ひっくり返って私と家内を大笑いさせます。

おんぶして貰うのも大好きで、家内が台所に立つと、きまって「おんぶ〜」と催促します。



いつまでも元気で「ぐでん」してね。チャップ!

−完−




とよかずさんのホームページはこちら【豊和のページ】

 
戻る