【猫のやきもち】

文・まさみさん/イラスト・みのり

猫の絵



うちの猫のももとたいは かつおぶしが大好き

ある日ももにかつおぶしをあげていたら たいがにおいをかぎつけてやってきた

たいにもあげようと器をみたらもうからっぽだった

「ごめん もうなくなっちゃった」

と言うとちらっとこちらをみたがそのまま行ってしまった

名前を呼んでもなぜても知らんぷり

次の日 お詫びに缶詰をあげたが となりで食べているももをちらっちらっとみては

また ぷいっと行ってしまった


猫は執念深いというが次の日には けろっとしていた

でも 本当にごめんね

わざとももだけにかつおぶしをあげたわけじゃないのよ





戻る