▲HOME

大阪・広島・浜松オフ会レポート
3月21日 3月22日 3月23日
2002.3.22  新神戸〜広島(尾道〜宮島)

■6時頃一度は目が覚めたのに・・叉寝てしまってAnneさんに起こして貰ったのは7時半頃。私が寝たのは大きなスクリーンがあるオーディオ室。気持ちよく寝られましたよ。今度遊びに来た時は映画も見せて貰いたいなぁ〜、なんて図々しい私です(^_^)v。いつも朝食はコーヒーだけの私ですが、Anneさんが作って下さったパン食を頂きました(*^ε^*)。

食べ終わるとすぐに広島に出掛ける支度をしてAnneさん宅を出ました。ききさんはお疲れでご挨拶出来ませんでしたが、お世話になりました。アンちゃんシャーリーちゃんもありがとうね。叉会いたいなぁ〜。私はアンちゃんとシャーリーちゃんの写真は撮ったけど、ききさんとの写真撮るのをすっかり忘れていました・・・残念(;_;)。Anneさんからいただいた猫グッズはこちら。

■新神戸から新幹線(9時25分発)で尾道へ(10時56分着)。尾道駅ではポチ子さん(写真左)がホームでお出迎え。もちろん初めてでもポチ子さんだとすぐに分かりましたよ。イメージ通りの優しそうで素敵な奥様でした。当日は小雨・・・晴れ女の私でも天気は変えられませんでした(^^;)。Anneさんとお揃いでカエルの傘を買いましたが、私のは東京に帰ったらカエル好きなJYAJYAさんへのプレゼントにしても良いかなぁ〜(^_^)。まず尾道ラーメンを食べたいのでタクシーに乗り運転手さんに案内して貰い、一番人気の『朱華園』へ。ところが雨の中沢山人が並んでいたのであきらめて二番目の『つたふじ』へ入りました。ポチ子さんは「並」を私達は「大」を注文(^^;)。美味しかった〜。二人ともスープまでしっかり飲んじゃいましたよ。その後近くのロイヤルホテルの喫茶室で楽しいティータイム(^_^)v。

■小雨の降る中、絵師園山春二氏さんの「招き猫美術館」まで歩いて出掛けました。美術館の入口には沢山の猫の絵が描いてあったので、デジカメで撮っていたら犬を連れて散歩していた男の人が私の後ろに・・・「可愛い犬ですねぇ〜」と言いながら、猫の絵の写真を撮り続けていたのです。ポチ子さんとAnneさんに呼ばれて中に入るとワンちゃんと男の人も一緒に中へ。後で分かったのですが実はこの方が園山春二先生(下の写真)だったのです(@@)。私の事を猫は好きでも犬は嫌いな人かと思ったそうです(^^;)。美術館の看板猫の小梅ちゃんがお座布団で気持ちよくお昼寝。私達は写真を撮ったり抱っこさせて貰ったけど大迷惑だったかなぁ〜。そして私は園山先生とは知らずに『うちの猫・そとの猫』の宣伝をしていたのです。お互いにホームページの事でお話していたら、この人がご本人だと分かり私はチョットはずかしい思いを(^^;)。冗談にも応えてくれて凄く優しい方で助かりました。

お忙しい先生なので滅多に美術館に顔を出されないのに私達は本当にラッキーでした。二階には沢山の招き猫が展示されているのに、私は先にお土産の品を見ていたら、ポチ子さんの話ではお店の人が「珍しい人ですねっ」て言っていたそうです。普通はお土産は後で見るとのこと。まず猫グッズに目が行ってしまう私でした(^^;)。二階に上がる階段に「撮影禁止」と貼り紙が・・・慌ててカメラをバックにしまったら、園山先生が写真を撮っても良いですよと言ってくださいました。写真を撮り沢山の猫ちゃんを見せて頂いてから記念品を買って先生のカードにサインをお願いしたところ、叉二階に案内してくれてその場で猫を描いて頂きました。私達全員とこれから落ち合う予定のFUMICHANにも・・しかもタダ(^^;)・・ラッキー!園山先生、本当にいろいろとお世話になり有り難うございました。長くお邪魔させて頂いた「招き猫美術館」を後にして外に出ると雨も上がり、FUMICHANを迎えに広島駅へと向かいました。

■広島駅に着いてFUMICHAN(写真右)到着予定の15時41分までの約30分間、ドトールでコーヒータイム、時間が来てポチ子さんがホームに迎えに行きました。FUMICHANは私と同じ東京ですが、あとからひとりで広島まで来たのですよ。四人が揃い広島発15時55分の宮島口行きの電車に乗り、16時21分に宮島口へ到着。連絡船で10分間の船旅・・・気持ちよかった〜。(写真をクリックするとムービーが見られます。要QuickTime 1.4MB 出演:ポチ子さん、Anneさん)。

■赤い大鳥居が見えてきたら興奮して来ました。船から降りると鹿の姿が!餌が無くて可哀想なので持っていた猫のドライフードを出したらあっというまに沢山の鹿に囲まれてしまいました。もう夕方なのでお土産やさんも閉まっていて「鹿せんべい」が売られていなかったのです。集まる鹿を見て何処で寝ているんだろうと考えたら、涙が・・・Anneさんが「鹿は山で寝ているから大丈夫なんだよ」って慰めてくれました。優しいポチ子さんは先に私達の荷物をタクシーに乗せて、宿泊する『みやじま・杜の宿』まで置きに行ってくれたので、その間私達三人は厳島神社を目指して歩きながら美しい景色を楽しませていただきました。

私の携帯にポチ子さんから「何処にいるんですかぁ」と連絡が・・・私「神社の入口かなぁ〜石の鳥居が・・」と話しているとAnneさんが笑っているんです。だってすぐ近くの公衆電話にポチ子さんが・・・。みんなで大笑い!厳島神社に入りデジカメを見ると何とカードが満杯に(;_;)。無駄な写真を捨てるのは宿に着いてからということにして、神社内は全てポチ子さんに写真を撮って貰いました。

■厳島神社の見物が終わって『みやじま・杜の宿』へ。楽しいお話で盛り上がり、沢山の御前を頂きました。私だけでなく四人共アルコールがダメのようで、清盛御前と沢山の魚貝の盛り合わせでお腹がいっぱい(*^ε^*)。特に好物のさざえのつぼ焼には大満足でした。FUMICHANから全員にプレゼント。私には我が家の猫全員の顔を付けた手作りポーチが。FUMICHANありがとう。お喋りタイムになるとAnneさんに乗せられて笑いが止まらず、ポチ子さん、FUMICHANが驚いていました。チョット嫌われたかなって不安に(^^;)。それでもまだAnneさんたら・・・笑わせないでぇ〜〜。夜1時を過ぎた頃には全員が疲れて静かになりました・・ではお休みなさ〜い。

翌日、平和公園へ

▲HOME

このホームページで使用している絵、写真、素材、記事等を 無断で転載することを禁じます
Copyright (c) うちの猫・そとの猫 All rights reserved.