▲HOME

2003年6月14日(土) 鎌倉編

■今回は日帰りで、鎌倉と江ノ島でのオフ会。参加者は全部で15名でした。(よこかめさん、jyajyaさん、サクリンさん、しろママさん、momoさん、恵夢愛さん、フローラさん、つん母さん、つん父さん、みるくさん、姫さん、ぽちももさん、ミータンさん、ダンナ、私)

前日は準備の為遅くまで起きていて寝不足ぎみ。リュックには江ノ島の猫ちゃんへのお土産その他、カート付きのバッグには参加者さんへの記念品等を詰め込んでいざ出発。お天気が良かったので駅に着く頃には暑くて暑くて・・・先が思いやられます。

渋谷駅の4番線でいつも参加してくれるサクリンさんと合流。私の荷物を見て「広島に出掛けるみたい」って大笑い。同じ電車に乗るはずのmomoさんから「遅れるので別ルートで行きます、先に行って下さい追っかけます」と携帯メールが。8時49分発の電車が到着、先に乗っていたフローラさんと合流して鎌倉に向かいました。

10時に集合場所の鎌倉駅西口に到着。今回鎌倉・江ノ島オフ会の案内役をかって出てくれたつん母さんとつん父さんは9時過ぎには着いていたそうで、私達を待って居て下さいました。つん母さんとは昨年のシーオフ会以来。つん父さんとは初対面。案内するのに目立つようにとわざわざ赤いTシャツを着てきた優しいつん父さん、ありがとう〜。今回初めてお会いしたのはつん父さんのほかに姫さん、ぽちももさん、ミータンさん。姫さんとはもうひとつのホームページ「天使になった猫たちへ」に「ウニャ」ちゃんのお部屋を作ってからのお付き合い。ぽちももさんはメールでのお付き合い。ご挨拶のあと猫ブローチを頂きました。ありがとう。ミータンさんは昨年のディズニーシーオフ会の時に参加の皆様にと手作りグッズをプレゼントして頂いたりして、親しくなりました。みんな初めてって感じがしませんでしたよ。みるくさんとは個人的に一度お会いしてますが、オフ会参加は今回が初めて。私のオリジナルTシャツを着て来てくれました〜。ありがとう。そして今回二度目の恵夢愛さんはまたまた遠いところから新幹線に乗って参加してくれました。

つん母さんに「何処から行きましょうか?」と聞かれて、まず紫陽花が見たいのであじさい寺の名で親しまれている明月院へ案内して貰うことになり、北鎌倉へ・・。北鎌倉に着くとホームは狭いのに凄い人混み。遅れてきたmomoさんとはここで合流。歩いている途中で「葉祥明美術館」の前を通ったら・・・数年前にここに来た事を思い出しました(^^;)。明月院まで人の行列でナカナカ先に進まず、このまま先に行ったら昼食の予約に間に合わないので、Uターン。急きょ円覚寺に変更となりました。リュックはダンナが背負ってくれて、手荷物はjyajyaさんが持ってくれて助かったけど、円覚寺に着いた頃は暑くてクタクタ。

境内に入ると真っ先に木陰へ避難(写真右)。あ〜涼し。とりあえず忘れちゃいけないということで、全員の記念撮影。そして30分程の自由行動。境内は紫陽花が少ないのと工事中の所もあって私はベンチで待つことにしたら、よこかめさんと恵夢愛さんもお付き合いしてくれてお喋りタイム。みんなが戻って来た所で昼食の予約をしてある鎌倉へと戻りました。

昼食は北条弁当が有名な さがみ包丁処「とりー」さん。お店に向かう途中で猫グッズを見つけて立ち止まったら、つん母さんから「帰りにしましょ〜う」の一声で「は〜い(^^;)」。お店に入りお座敷に案内して貰ってホッとしましたが、クーラーが効いてないみたい・・(;_;)。予約してあったお料理が運ばれて来るまでの間、私から参加の皆様へ記念品を。中にひとつだけラッキー賞が・・・当たったのはサクリンさん、おめでとう♪。私もしろママさんから発泡タイプの入浴剤「風水金魚玉」、つん母さん&つん父さんから「招き猫の手ぬぐい」、ミータンさんから手作りグッズなどを頂きました。それから私のリュックに入っていた広島名物の「もみじ饅頭」を・・・「なぜもみじ饅頭?」・・・実は「皆様で食べて下さい」と広島のネット友達のポチ子さん、モモソウママさん、さとさん、そしてむさんから差し入れがあったのです。どうもご馳走様でした〜♪。そしてフローラさんから手作りパウンドケーキ、恵夢愛さんから手作りマドレーヌを頂きました。おいしかった〜。

お料理を食べながらそれぞれ自分のところの猫写真などを見せ合って楽しくお喋り。午後から用事が有るということでmomoさんはここで早退・・・お疲れさまでした。ミータンさんがつん母さんの事を「つんママさん」だと思いこんでいて大笑いをしましたが、後で呼びやすいからって「つんママさん」に改名〜♪

食事が終わり外に出ると風が出ていて気持ち良かったのですが、やっぱり暑いので、つん母さんから頂いた手ぬぐいを水で濡らして首に巻いて歩いていたら、ダンナに大工さんみたいだと言われました(;_;)。何人かは近くのお店で「鶏コロッケ」を買って歩き食い・・みんな元気だわ〜♪

猫グッズが置いてあるお店を見ながら駅に向かいましたが、途中でつん父さんが「猫の絵の看板がありますよ」とパン屋さんの看板を発見。鎌倉のパン屋さんは猫で客呼びするんだね〜(^_^)v。鎌倉駅のすぐ横にあるお店にはちっちゃな猫の置物がずらりと並んでいました。同じ物がいくつか家にもあるので、お土産用にと5つほど購入。

江ノ電に乗って長谷寺駅に到着。前から一度は来てみたかった「鎌倉ねこや」さんでお買いものを済ませ、長谷寺へ。中に入ると紫陽花、花菖蒲、山吹等がいっぱい咲いていて、池には鯉が・・・風情のあるお庭を見て回り観音様にお参りして来ました。勿論沢山の猫ちゃん達の幸せをお祈り・・。展望台の近くにあるベンチで休んでいたら、お隣に腰を掛けていたおばぁちゃまから「どこからですか・・」と話しかけられました。おばあちゃまは茨城の方で、息子さんご夫婦にここへ連れて来て貰ったそうです。息子さん達がお迎えに来るまでお話のお相手をしていると、息子さんご夫婦は丁寧にお辞儀して「有り難うございました」と言ってくれました。礼儀正しい親子で嬉しくなりました♪

よこかめさん、しろママさん、みるくさん達と休憩場所でお喋りしている間に、ここでダンナのリュックを軽くするために荷物を整理。予定の時間が来たのでみんなで出口へと向かいました。長谷寺の外に出た後、ダンナの背中を見るとリュックが無いので「リュックは?」と聞くと、「あっ、忘れた!」・・・。リュックの中身はキャットフードと皆さんから頂いたプレゼント。無くなっていたらショックでしたが、走って戻って来たダンナの背中にはしっかりとリュックが〜(^_^)v。凄い人混みだったのにベンチの上に置かれたままだったとのこと。もし誰かが持っていったとしたら中身を見て「なんでキャットフードがここに?」とびっくりしたでしょうね。・・・・そのことを知らずに先に進んでいたしろママさん達は私達とはぐれたと勘違いしたそうで、、、皆様お騒がせ致しました。

駅に着いたら雨が降りそうなので100円ショップで黄色の折りたたみ傘を買ったのですが、ゆっくり見ていたらきっといろんな物を衝動買いしていたかも知れません(^^;)。ここでフローラさんとはお別れ。「今日は有り難うございました、またお会いしましょうね」と全員で手を振って見送り、私達は江ノ島へと向かいました。

江ノ島編へ→→

▲HOME

このホームページで使用している絵、写真、素材、記事等を 無断で転載することを禁じます
Copyright (c) うちの猫・そとの猫 All rights reserved.