▲HOME

倉敷 美観地区

2003年9月21日(日) 倉敷編

■昨夜寝たのが遅かったわりには朝5時に目が覚めてしまいました。退屈だったので今日お会いする予定のショパンさんに携帯でメールを送信。ショパンさんからすぐに「おはよう〜今からシャワーして支度に掛かります(ハートマーク)何かすごっく嬉しいです。では!」との返事が返ってきました。Anneさんはききさんに「みのりさんとサクリンさんはもう起きていて退屈そうだよ」と起こされたらしいのですが・・・疲れていたのにごめんね〜。コーヒーを頂いて支度したあと叉シャーリーちゃんの写真撮影。ききさんに駅まで送って頂いてお礼もそこそこにお別れしました。ききさん、どうもお世話になりました〜。

■途中の姫路駅でショパンさんと合流して新幹線が来るまで駅の喫茶店で四人でモーニング&お喋り。新幹線に乗り11時12分倉敷駅着・・広島からの参加のポチ子さん、さとさん、そして初対面のむさんと合流しましたが、挨拶もそこそこにランチを予約してある『蔵ぷぅ〜ら 和膳・風』へ7人で歩いて向かいました。

素敵な蔵作りのお店の中に入ると、受付カウンター前にある椅子に今回初めてお会いするCHACOさんとまるるさんがいらっしゃいました。CHACOさんとは姉妹サイトの「天使になった猫たちへ」に亡くなられたララちゃんのお部屋を作って以来のお付き合いでしたが、お会い出来たことが嬉しくて涙が・・・(;_;)。まるるさんは先日の「猫のおまわりさん」に参加して猫Tシャツが当たった方。Tシャツを着て参加してくれました。

二階のお座敷に9人が揃ったところで、自己紹介をしてからお食事&お喋り。お料理が届くまでプレゼント交換などで賑やかでしたよ〜。私を含めて6名が「薫風(くんぷう)3名が「松風(しょうふう) を予約したのですが、私は松風にエビフライが付いていたのが羨ましかった〜(^^;)。さとさんは昨年のオフ会でお会いした時、とっても大人しくて余りお話が出来ませんでしたが、今年はお話することが出来ました。ショパンさんがCMで話題のお菓子「みのり組」をわざわざ持って来てくれて、中には「みのりん♪ みのりん♪」と唄ってくれた人も・・(^_^)v。また皆さんから沢山の可愛い猫グッズを頂き、幸せな私でした。みなさん、本当にありがとう〜。

倉敷にお住まいでやはりネットでは長いお付き合いをさせて頂いている“いくりんさん”に電話をすると10分で来られるとの事。その間お店の中庭(写真左)などで記念撮影。実はそのとき、私のデジカメのカードの容量がいっぱいになってしまい、それ以上写真が撮れなくなってしまったのです。もう一台デジカメを持って来ていたのですが、何だか調子が悪くて・・・。まだ二日目だというのに困ったな〜(>_<)、と思ったらCHACOさんが車で大きな家電に連れて行ってくれると言うので、急きょデジカメのカードを買いにCHACOさんと家電へ行くことに・・・そこにいくりんさんがRei君を乳母車に乗せて登場。他の皆さまを先に美観地区へ案内して貰い、あとでポチ子さん、ショパンさん、サクリンさんと四人で宿泊する「倉敷アイビー・スクエア」で待ち合わせすることになりました。

■カードを買ってからみんなの待つ「倉敷アイビー・スクエア」へ。江戸時代の代官所跡地に作られた「倉敷アイビー・スクエア」には当時の井戸もありましたよ。CHACOさんは用事があり夕方チボリでお会いする約束をして一時お別れ。むさんのご主人の相方さんが後から合流しました。私達はホテルにチェックインして荷物を預けてからみんなとホテルの中庭にある『オルゴールミュゼ・ショップ』で買い物(猫物も有り)&記念撮影。それから美観地区に向かいました。

■美しい白壁土蔵を眺めながらの散策。郷土玩具や素敵な猫グッズのお店でお買い物などで楽しい一時を過ごしました『猫屋敷』のショーウインドーには沢山の招き猫が飾られ、その前でまた記念撮影。相方さんはカメラが大好きとのことで、沢山の写真を撮ってくれました。途中で何故かむさん、相方さん、私とキャイーンのポーズで記念写真(^_^)v。みんな歩き疲れて買い物した順番に『橘香堂(きっこうどう)』で一休み。そしてさとさん、むさんと相方さんはお家でお留守番をしている猫ちゃんが心配ということでお別れとなりました。むさんとは明日も会えるし、さとさんとは明後日にも。今日はありがとう。チボリ公園に向かう前にいくりんさんとRei君ともお別れ。Rei君は人見知りもせずにずっ〜とニコニコして可愛いかったですよ。私のオフ会では最年少の参加でした。どうも有り難う〜。

■ポチ子さん、Anneさん、ショパンさん、サクリンさんとお喋りしながチボリ公園(写真左)に向かいました。1000円のイブニングチケットを買って入園。公園内はやお花が色とりどりで楽しめましたが、意外に人が少なくてお食事出来るお店が閉まっていたのは少し残念でした。壁に猫の絵が描いてあるお店の前で写真を撮ったり、アンデルセンシアターで「はだかの王様」「人魚姫」「みにくいあひるの子」等を見たのですが、機会仕掛けの人形劇「マッチ売りの少女」のお話に泣けてしまい、またAnneさんに笑われました〜。外に出ると暗くなっていて色とりどりのイルミネーションは綺麗でした。出口へ向かう途中CHACOさんから電話があり、6時半頃駅で待ち合わせしてご一緒にお食事をする事になりました。

■夕食は駅前の三越にある中華料理『西湖』。食事&お喋りでまた楽しい時間を過ごしました。その後CHACOさんと叉の再会を約束してお別れし、Anneさんも帰る為、改札口までお見送り。二日間お世話になり有り難うございました。また会おうね〜Anneさん。

倉敷でお泊まり組のポチ子さん、ショパンさん、サクリンさんの四人でタクシーに乗ってホテルに到着。部屋に入りくつろいでから三人は大浴場へ。私はNHKの「武蔵」の再放送を見てから一人大浴場へ・・・貸し切りでのんびりと入りました(^_^)v。お風呂を出てからまたみんなでお喋り。床に入ったのは1時過ぎでした。

2003年9月22日(月) 尾道編

■朝6時に目が覚め、ひとりで大浴場に入ってノンビリ。それから四人で朝食を済ませてからお庭を散歩。つたと赤煉瓦が綺麗なアイビースクエア内にある、オルゴールミュゼショップやアイビーショップで可愛い猫グッズを見つけました。チェックアウト後玄関で記念撮影。タクシーで駅に向かいました。尾道駅に着いて荷物をロッカーに預けた後、むさんと相方さんと合流。実は今日はお二人お仕事を休まれての参加(^^;)。7名で長〜い商店街を歩いたのですが、猫グッズが有ると覗き込むのでナカナカ先に進みません。

■千光寺に行くロープウェイ乗り場前にある、むさんご推薦のワッフル(写真左)のお店「こもん」でティータイム。そこで尾道の案内犬「どびんちゃん」(写真右)を発見。元々飼い犬だったそうですが、飼い主が引っ越して、置き去りに・・・今は太郎ちゃんのお家に寝泊まりしているとのこと。尾道のガイド犬として有名で、迷った観光客を案内してくれるらしく、訪れる人に可愛がられているそうです。商店街の人にもご挨拶して周りいろんなお店でも可愛がられているどびんちゃん、太りすぎで餌を上げないようにって聞いていたので、ナデナデだけさせてもらいました。都会では考えられない事ですよね。いつまでも元気でね、どびんちゃん。

■ロープウェイに乗って千光寺へ。展望台から見る尾道の街と瀬戸内海の小島の眺めの素晴らしいこと。良いお天気に恵まれてラッキー。下に降りると今度は別のワンちゃんが・・オッパイが大きいのに痩せ細っていて可哀想でした。持っていた猫のドライフードをポチ子さんと上げると夢中で食べていました。余程お腹を空かしていたんでしょうね。何度もドライを上げてから私達が歩き始めたら、あとをついて来るんです(;_;)。「今度、むさんが来てくれるからね、良い子で頑張るんだよ」と言ったものの、涙が・・・。どこかのお店でご飯を貰えるといいんだけど・・・

文学の小径に行くと沢山の文学者の石碑を見ることが出来ました。千光寺では尾道にいる沢山の猫ちゃん達の健康を祈って、私は「びんぼう封じ招き猫」のお守りを買いました。お金持ちになって沢山の猫ちゃんが救えますように・・ってね。おみくじは中吉でした〜(^_^)v

■フクロウグッズばかりのお店「泉の館」(写真左)でティータイム。暑かったのでアイスコーヒーが美味しかった〜。それから小径を降りると黒と茶の子猫、白猫、あるお宅の玄関前にも沢山の猫が居ました〜。普段は何処で寝ているんだろう、と気になりながら、写真を撮ってみんなでカリカリをごちそう。「招き猫美術館」の看板猫小梅ちゃん(写真右)もお外で出迎えてくれました。みんなで写真を撮り小梅ちゃんと一緒に館内へ。オーナーの園山先生とはお会い出来ず、館内での撮影が禁止になっていて残念でした(;_;)。美術館を後にして商店街から駅に向かい、ここでショパンさんとはお別れ。ショパンさん二日間どうも有り難うございました。

■私達はむさんと相方さんの車に乗せて貰って広島のポチ子さん宅へ。ポチ子さん宅に無事到着したところで、むさん、相方さんとは叉明日お会いしましょうとお別れしました。ポチ子さんの愛猫ポッちゃん(写真左)は突然の訪問者に驚き、押入の奥に逃走。なかなか良い写真が撮れずに残念でした。昨年来たときは無理矢理抱っこさせて貰ったのですが、今年は諦めました。でもお外の猫ちゃんの写真は撮らせて貰いましたよ〜。白猫ちゃんが数匹・・・私には見分けがつきません(^^;)。外の猫ちゃんにも優しくしてくるポチ子さんに感謝です。みんないつまでも元気でね。

今までの頂き物や買い物等が多くなっため、ポチ子さんちから我が家へ宅急便で送って貰うことになり、荷造りを開始。夕食は私達の為になんとお寿司をとって下さいました。ご馳走様でした〜(=^_^=)。その後、車で私とサクリンさんが泊まるホテルへ。ポチ子さん、お疲れのところどうも有り難うございました。明日も遊びましょうね〜。

倉敷、尾道編 完

←←大阪編へ   広島編へ→→

▲HOME

このホームページで使用している絵、写真、素材、記事等を 無断で転載することを禁じます
Copyright (c) うちの猫・そとの猫 All rights reserved.