» 2013 » 7月のブログ記事

今日は娘の誕生日、もう44歳なんです(ー_ー)!!すっかりおばさんになっちゃいました。

我が家のべべも20歳になりますが、年は余り感じません。相変わらずひとりぼっちで過ごしていますが、食事も普通に出来てるのでまだまだ大丈夫でしょう。最近ベベの困った問題はトイレの使い方。トイレは砂とシートのを二つ用意していますが、その外側に粗相などするのです。前までこんなことはなかったのに・・。

べべより二つ下のプリンはますます体が細くなって来てます。顎の腫れがかなり大きくなり、歯が無い口から舌が垂れ下がってます。それでもお腹が空くと「何か頂戴」と要求するのでいつも色んな物を少しづつ・・頑張ってます。

マミーも多分べべと歳は変わらないと思います。食欲はあり元気にしていますよ。

ヤマちゃん家族も相変わらずです。先日ビリーが一階に降りて来てウロウロ。すぐに自分の部屋に戻るなり窓の外に出て泣き叫んでいます。一階で粗相さえしなければプリン、マミーと一緒にいられるのにな~。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

 


神社に出かける時には氷水を持って出かけます。猫ちゃん達には水道水を上げていますが、人も猫も水分を取らないとね。キク太郎ちゃんも神社で美味しい水を頂いてましたよ(下写真)。

水を飲む猫

今日も元気に出てきてくれたのは、ビビちゃん、ヤヤちゃん、カワイちゃん、ナナオちゃん、マツコちゃん、キク丸ちゃん、クーちゃん、チャカちゃん、タゴちゃん、マサオちゃん、そしてたまきちゃん。みんな頑張ろうね~。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


午前中に予約してあった眼科に出かけました。最近視力も悪く疲れもあるので診て貰ったら、以前白内障の手術した後の後発白内障ということで、レーザーで治療して貰いました。

この所、膝が痛くなって来たので又不安が、、31日には整形外科で診て貰います。まあ、年を取ると色々と問題が有りますよね。

少し温度が低くなっても夏は私にとって辛い日々です。毎日神社から戻るとからだが火照って、シャワーは欠かせません。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


金曜ロードSHOW!風立ちぬ公開記念 2013ジブリの夏!ということで、先々週は「耳をすませば」今日は「猫の恩返し」を見ました。「猫の恩返し」はロードショーで猫友さん達と見ていましたが、「耳をすませば」は初めて見て感動・・泣けました。明日から上映する「風たちぬ」もいつか見たいです。

余談ですが、私のホームページ「うちの猫・そとの猫」の中に猫絵本というコーナーがあります。随分前に私が描いたものですが、見直したら何と自分で泣けて来ました。笑っちゃいますよね。因みに「電車に乗った猫」というお話で~す。よかったら見て下さいね。

猫絵本 電車に乗った猫

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


朝の気温は30度でしたが、先日の猛暑から温度が少し下がり涼しく感じます。まだこれから夏本番だと思うと辛いです。近頃眼の調子が悪いので眼科に電話して土曜日の予約を入れました。

玉川時代の猫友Yさんが今日も沢山の猫缶を持って会いに来てくれました。ランチをしながらお喋りして楽しい一時を過ごしました。我が家のプリンと姉妹の愛猫のチャコちゃんは元気に頑張っているそうです。プリンも頑張ろうね~。Yさんいつも有難うね~♪

夕方神社に向かう途中、郵便局の流星王ちゃんに会うと、黄色の首輪を付けていました。ノミ取り用なんでしょうね。流星王ちゃんはあとを付いて来て、私が郵便局のATMを使っている間、ドアの外で待っているんですよ。私が出てくるのをじーっと待つ姿が何とも可愛かったです(下写真)。

流星王ちゃん1

流星王ちゃん2

流星王ちゃん3

流星王ちゃん4

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

 


神社に出かける途中、元床屋さんちの「りょうちゃん」が通りを挟んでいるにも関わらず、私の事を見つけてくれるんです。奥さんが呼び止めてくれたのでお宅の前まで行くと「りょうちゃん」は飛び跳ねて甘えてくれました。何度か会ってはいるけど、犬って遠くまで見えるんですね。今日もママさんに抱っこされてパチリ(下写真)。

りょうちゃん

神社での猫ちゃん達も元気で来てくれていますが、今日はマサオちゃんの姿が見られなくて・・帰る時、交番の角でマサオちゃんが私を呼び止めてくれました(下写真)。しかし交番の横では本格的にご飯を上げる事が出来ず、カリカリ少しだけで我慢して貰いました。「明日は何時もの場所に来るのよ」。

まさおちゃん

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


暑いよ~

| 10)からだ | | 3件のコメント

連日厳しい暑さが続いていますね。そんな中、昼間診療所へ。注射をして貰った後、めまいを感じて気分が悪くなりました。待合室で少し休ませて貰い、いつも通りスーパーで買い物を・・・。でも気分が乗らずろくに買い物もせずに、急いで家に帰りシャワーを浴びてから横になっていました。気温は、朝からぐんぐん上がって、体がだるくてついて行けません。毎日熱中症で病院に運ばれる人が多発しているので、私も気を付けないと・・。

二階のべべとヤマちゃん達が心配で、こまめに氷水を届けています。ベベは氷水は大好きですが、アイスノンは気に入らないみたい。早く涼しい日が来てくれますように~~(≧д≦)。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


ニックちゃんは最近夕方には姿を見せてくれていますが、朝は来ません。暑くてどこか涼しい場所にいるんでしょうか。ご飯は大盛りを完食して元気ですが、食べると又どこかへと・・庭の猫から通い猫になりました。

神社で今年もまた一匹のハチが私のそばに寄って来るのです。昨年もよく近くに寄って来たハチがいました。刺された事はないので大丈夫だと思いますが、そばに寄って来られるのは不気味です。それにご飯を食べている猫ちゃんの近くをブンブンと飛び回るので心配です。どうかお願いだから刺さないでよ~。それにしても今年と昨年と同じ子なんでしょうかね?蜂の寿命は何年なのかな~(ノД`)

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ショッピング