» 01)うちの猫のブログ記事

みのりの猫ばなし・・・丸二年ご無沙汰しておりました 。沢山の方から心配して頂きありがとうございます。

昨年の4月6日にべべが22歳で亡くなり、5月27日にはマミーも後を追うように天国へと旅立ちました 。

現在、我が家の猫は、ヤマ、ダン、ビリー親子の三匹だけ。そとの猫からうちの猫になってから、ずっと二階の一部屋で過ごしていましたが、一月前からどこでも自由に出入りできるようにしてあげています。庭のニックちゃんが6月より姿を見せなくなり、現在そとの猫は誰もいません。

神社の猫もかなり少なくなりました。先住猫のビビちゃんが亡くなり、今はかわいちゃん、菊丸ちゃん、マツコちゃん、ナナオちゃん、タゴ二ーちゃん、ピッコロちゃんぐらい・・・

あと郵便局の流星王ちゃんも先に逝った流星丸ちゃん、笛ちゃん、カイちゃんの元に行きました。 この二年間、周りの猫ちゃんがどんどん居なくなり寂しい限りです。 来年は猫たちにとって良い年でありますように。 皆様、良いお年をお迎えくださいね。


長い間ご無沙汰しております。今日で2014年も終わります。

10月3日…..ダンナのお母さんが亡くなりました。今まで沢山お世話になり有難うございました。天国で安らかに・・

10月10日…..団地内の猫だすけの会のバザー。今回も猫ちゃんの為にと段ボール三箱を提供。

10月17日…..ニックちゃん去勢手術の為、猫だすけのYさんの協力で病院へ。翌日無事に退院し、庭でご飯も食べてくれました。

10月18日…..夕方、神社に居た白い子猫の里親さんIさんから、蘭丸ちゃんが脱走して神社にいるとの連絡有り。近くの猫友Sさん、Mさんにも手伝いに来て貰い捕まえようとしましたが、蘭丸ちゃんは怯えて中々捕まえられず。一日目は消防署から三人、夜になっても捕まえらず、翌日レスキュー隊の方にも応援をお願い。三日目にやっと捕獲成功!皆でホッとしました。

10月22日…..いつも通り神社の猫ちゃん達にご飯を上げていたら、犬連れの男の人に「猫に餌やるな」と怒鳴られ・・・・頭を下げて謝っても怒鳴るばかり。20分程でやっと立ち去ったのですが、今後が心配で近くのSさんに相談し、翌日からは見張り役として手伝ってくれることになりました。犬の散歩時間を避け6時に待ち合わせ。一人より心強くて助かります。

11月…..我が家の猫マミーが暫くよだれが酷く、あちこちと垂れ流したりして大変でしたが、通院して今は落ち着いて来ています。

 

昨日の夜、二階のダンちゃんがニックちゃんの居るベランダに居たのには驚き・・いつの間にか脱走していたみたいです。先日ビリーが脱走した時は丸一日かかって捕まえることができました。脱走というか2階から落ちたのかも知れませんが、無事で何より。べべも元気でいてくれますので今年は全員で年を越せます。

私自身は11月の中頃にギックリ腰になり、普段の背中が痛むのと同時で辛かったです。今は少し落ち着いています。

今年は更新もままならずご心配をお掛けしましたが、来年も猫共々宜しくお願い致します。ではお元気で良いお年をお迎えくださいね。


昼間どんなに暑くてもべべ(写真手前)は下には降りて来ないので、今日は抱いて下に降ろしましたが、マミーちゃんの姿を見ると唸るのです。マミーちゃんは知らん顔してますけどね。一階で一緒に居られると良いのですが・・(ー_ー)!!

DSCF3862

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


べべ21歳

| 01)うちの猫 | | 5件のコメント

今日はべべの21歳の誕生日。1993年10月に娘が保護して病院で診て貰い生後約三か月と言われたので、誕生日はわかりやすく七夕の日にしました!(^^)!
誰に聞いても21歳には見られません。毎日食欲も有り元気です。昼間はいつもひとりぼっちなので、夜は凄く甘えに来ます。

DSCF3708

 

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


手術から一週間が過ぎ、べべを病院に連れて行くと「傷口は綺麗なのでもう大丈夫」と言われ薬も必要ないとのこと。薬入りのスープは3日で飽きられたので注射器で無理やり薬を上げていたのです。これでべべもホッとしたでしょう。しかし想像以上に傷口が大きい。21歳のべべは頑張りましたよ。

DSCF3385

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


我が家のべベの首の下に以前から小さなシコリが有り、今日そこから血が出ていたので慌てて病院に連れて行きました。もう歳なので手術は難しいと思いましたが、先生が「この子なら大丈夫でしょう」と言うので、信じて手術をお願いしました。入院はせずに薬を貰って連れて帰ることができました。(下写真)

DSCF3372
シコリが悪性か陽性かの検査も進められましたが、今回は様子をみることにして一週間包帯は取らずに来週又診て貰う事になりました。薬は錠剤のが無く、粉薬なので上げるのが大変かと思いましたが、スープ状の缶詰に混ぜるとペロッと飲んでくれたので助かりました。べべちゃん包帯が邪魔そうだけど一週間頑張ろうね。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


五月に入り気持ちの良い季節なのにまだ少し花粉が・・(ー_ー)!!

先日からマミーちゃんが少し食欲がなく心配でしたが、今日からスープを飲んで夜はご飯も少し食べてくれたのでホッとしています。普段は寝ているか食べるかの毎日ですが、元気に頑張ってくれています。20歳を過ぎると毎日の体調が気になりますね。

DSCF3191

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

 


最近ビリーちゃんとダンちゃんが1階に降りて来てはスプレー攻撃するので、下に降りられないように2階の部屋に閉じ込めています。出たくて仕方ないようですが、スプレーの掃除で私もストレスが溜まり、チョットお仕置きです。私が部屋に入ろうとすると、ドアの近くで待機していて隙を見て脱走し、一階へ。すぐに追いかけるんですが、ピッピッと、階段途中でスプレーを・・・。困ったものです。部屋に入る時は十分気を付けないと。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


2017年10月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ショッピング