» 02)庭の猫のブログ記事

みのりの猫ばなし・・・丸二年ご無沙汰しておりました 。沢山の方から心配して頂きありがとうございます。

昨年の4月6日にべべが22歳で亡くなり、5月27日にはマミーも後を追うように天国へと旅立ちました 。

現在、我が家の猫は、ヤマ、ダン、ビリー親子の三匹だけ。そとの猫からうちの猫になってから、ずっと二階の一部屋で過ごしていましたが、一月前からどこでも自由に出入りできるようにしてあげています。庭のニックちゃんが6月より姿を見せなくなり、現在そとの猫は誰もいません。

神社の猫もかなり少なくなりました。先住猫のビビちゃんが亡くなり、今はかわいちゃん、菊丸ちゃん、マツコちゃん、ナナオちゃん、タゴ二ーちゃん、ピッコロちゃんぐらい・・・

あと郵便局の流星王ちゃんも先に逝った流星丸ちゃん、笛ちゃん、カイちゃんの元に行きました。 この二年間、周りの猫ちゃんがどんどん居なくなり寂しい限りです。 来年は猫たちにとって良い年でありますように。 皆様、良いお年をお迎えくださいね。


ニックちゃんについて団地のTさんから毎日のように報告(ご飯食べてそちらに向かいました等)があります。それからしばらく経つと庭にニックちゃんが現れ(下写真)、食事をしたら帰って行きました。どちらが本宅か別宅なのか分かりません(-_-;)。

DSCF3657

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


最近明るい時間には姿を見せないニックちゃんは夜遅くに来るようになりました。見かけたらご飯をあげられるのですが、置いてあるドライフードが空っぽの事が多くなりました。暫くベランダで待っているんだろうな、と思うと胸が痛くなります。小まめにベランダを覗くんですが・・・お皿が空っぽだと、真っ暗の中一人で団地の方へと歩いて行くんでしょうか?

神社では又工事が始まりました。カワイちゃん、タゴちゃんが居る場所なので、みんなと一緒に愛宕社の方まで来てくれたら助かるんですが・・今まで古い建物等の軒下などで寝ていたと思いますが、夜はどこでどうしているのか気になります。工事場は、以前ミチャちゃん、チャルちゃん、チャロちゃんのお気に入りの桜を眺められる場所でしたが、その大きな桜の樹も見事に無くなっていました。とても残念です。

DSCF3394

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


相変わらずニックちゃん(下写真)は我が家の庭に来ても、ご飯を食べ終わる団地方向に帰って行きます。今日は診療所の帰りにTさんちに挨拶に寄りました。ニックちゃんはTさんちのベランダに置いてある段ボール箱で寝ているそうです。我が家のハウスより落ち着くのかな~?(ー_ー)!!

DSCF3351

ニックちゃんには会えませんでしたが、Tさんちの愛猫「福ちゃん」(下写真左)と「三毛ちゃん」(下写真右)に会うことができました。三毛ちゃんは少し警戒。福ちゃんは人なれしていて抱っこもさせてくれました。二匹とも子猫の時(7年前)に保護されたそうです。お喋りして家に帰ると、我が家のベランダのハウスにニックちゃんがいました。ご飯を食べ終わると又スタスタと・・・「気を付けてね」と遠くに行くまで見送りました。

20140608

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


庭のニックちゃんがご飯を食べ終わるとサッサと外に出て行くので追跡してみました。目の前の小山を上がってゆくので、私は遠回りして小山の上の方へ。しばらくしても姿が見えないので、団地の方に向かうと、何とニックちゃんは団地に入る手前の車道をスタスタと・・・私を見つけたらミャミャと近寄って甘えてくれました。そこは以前玉ちゃんが居た場所で、他にも沢山の子がいるのに大丈夫かと心配です。「遠くまでよく歩いて来られるね。行き帰りは車に気を付けるのよ」とカリカリを上げてお別れして帰りました。

ところが夜の八時過ぎにニックちゃんが我が家の庭へ。ご飯大盛りを平らげたら顔を洗ってさっさとお出かけ。夜道を一人でスタスタと団地まで向かって行くのかと思うと胸が熱くなり辛いです。ホントに気を付けてね。

我が家の庭にはニックちゃん用のハウスが玄関、ベランダと置いてあるのに、なぜか最近は寝泊りしてくれません・・・。

DSCF9456

※上の写真は去年のものです。今はあちこち毛が抜けて可哀想な姿なので、ちょっとお見せできません。(-_-;)

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


庭のニックちゃんが団地の方で落ち着いていたかと思ったら、お昼を過ぎた頃、久しぶりに我が家にやって来ました。相変わらず体には多くの傷跡が・・・。

それでも甘えにくるし、ご飯も大盛りのお代わりで一安心。食べ終わるとしばらくしてまた出かけたので、団地のKさんに我が家に来た事を知らせました。団地と我が家を往復するのは大変なのに・・・ニックちゃん気を付けて頑張ってね~。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


診療所の帰りに猫友のKさんと久しぶりに立ち話。最近、怪我をしている黒猫がいると聞いたのですが、それがどうもニックちゃんらしいのです。我が家に姿を見せないと思ったら、団地の玉ちゃんが居た場所でときどき見かけるとか・・。すぐに見に行ってみましたが誰もいませんでした。

「NPOねこだすけ」の皆様がお世話をしてくれてるそうで、本当に良かったです。「NPOねこだすけ」は年に二度バザーを行っていて、私も毎回協力させて貰っています。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


71歳の誕生日を迎え、ダンナが珍しくお花をプレゼントしてくれました。本当に久しぶりの事で驚きましたが「いつもご苦労様」と言ってくれて、何だか照れくさいような・・どうもありがとう~。

DSCF3059

庭のニックちゃんがここ一週間程、姿を見せないのが気になります。どこで何をしているか・・傷だらけの体なので、猫嫌いの人から虐められていないかと心配です。何事もない事を願うばかりです。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


2017年4月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ショッピング