» 13)お友達の猫のブログ記事

玉川時代に保護した三毛猫のユリちゃんとキキちゃんの里親さんになってくれたY子さんから電話が・・・。

何か不吉な予感でしたが、やはり・・・キキちゃんが昨日亡くなったそうです。ユリちゃんが亡くなったあとも重い病気と闘ってがんばっていたキキちゃん・・・Y子さんと泣きながらお話しましたが、長い間二匹を可愛がってくれて感謝しています。今は寂しくて仕方ないと思うけど、ユリキキちゃんの為にも強く頑張って下さいね。キキちゃん、ユリちゃんと仲良く天国で安らかに・・

 

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


先日、猫友の二色恋さんちの「めめちゃん(左写真)」が10歳で亡くなったと聞いたばかりなのに、古くからの猫友ユキさんから電話があり「ポッちゃん(下写真)」も昨晩亡くなったそうで・・・(享年20歳)。私はオフ会で二度広島に出かけた時にポッちゃんとも会っているのです。本当に子猫のように小柄な猫ちゃんでした。

テーブルの下に隠れて近寄ってはくれませんでしたが、チョット隙を狙って抱かせて貰いました。本当は嫌だったんでしょうが、ゴメンね~ってね。懐かしくてユキさんと二人で泣きながらポッちゃんの想い出話。ポッちゃん、もう一度会いたかった~20年頑張ったね。ありがとうね。

めめちゃん、ポッちゃん天国で安らかに・・。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


嫌なお話が続くので、気分転換にダンナの友達のTさんから先日聞いた楽しいお話をもうひとつ・・♪

ご自宅にご飯を食べに来る外の猫ちゃんが、お腹がすくと玄関のドアを「コン、コン」とノックして、ご飯を請求するらしいのです。Tさんは最初宅配業者か何かと思って「は~い」と返事をしたそうですが、もちろん返事はなし。お家に入っているのでその姿は見ていないそうですが(来るのはたいがい夜の8時頃)、どのようにして猫ちゃんがドアをノックするのか一度見てみたいですよね。

Tさんには、「その様子をいつか動画で撮って見せて!」とお願いしました。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


今日、ダンナの友達Tさんがいらして食事をしながらおしゃべり。Tさんは大の猫好きなんですが、とっても素敵なお話を聞きました。

ある日Tさんが外を歩いていると、猫を発見。近寄ると、猫は逃げて壁に激突。よく見ると両目が見えていないことがわかったそうです。とりあえず保護して飼い主さんを捜したところ、近所のラーメン屋さんということが判明。住まいはアパートで、仕事中は猫を大家さんに預けているそうで・・・・ところがその大家さんの不注意で猫が脱走・・・それをたまたまTさんが見つけたのです。

大家さん(おじいさん)は戻ってきた猫を見ると、道の真ん中で土下座して御礼を言い、泣いて喜んだそうです。もちろん飼い主のラーメン屋さんも大喜び。話を聞くと、その猫は数年前の雨の日に泥の中から保護した子で(他にいた数匹の子猫はみんな死んでいて、唯一かすかに息をしていた子)、「あと一日早く保護していれば、失明しなくて済んだかもしれない」と後悔しているそうで、今は子供のように可愛がっているとのことです。

とっても素敵なお話でしょ。私が先日経験した事とは大違いで、聞いていてもウルウルしてしまいました。そのラーメン屋さんのラーメン、いつか食べに行きたいな~。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


先週約束していたバンチャちゃんを可愛がってくれているTさんちに出かけました。愛猫のはなちゃん(下写真)にも会えました。しかし「凶暴な子なので・・・」と心配して、はなちゃんを抱っこ。先日亡くなったユリちゃんに似ていて、他人(猫)ごととは思えず、私は「大丈夫よ、気にしないで」と、写真を撮り続けていたら、そのうち諦めて大人しくなりました。

Tさんは、はなちゃんを12年前に保護されたとのこと。盛岡から猫好きのお母様が遊びに来ていたのですが、はなちゃんのことを触れないそうで・・・。

猫大好きのお二人と沢山おしゃべりさせて頂きました。「これからもバンチャちゃんの事を宜しく」ってね。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


今年初の診療所へ・・・途中でバンチャちゃんを世話しているTさんから声を掛けられ新年の挨拶を。来週お宅にお邪魔することになりました。先を歩くと姫ちゃんとマロンちゃんがいたのでご挨拶。それからKさんの所へ行き「昨年はドットちゃんの事でいろいろと有難うございました。」とお礼を。猫ちゃん達にはあまり会えませんでしたが、今年も宜しくね~。

今日ユリちゃんがダビに伏されて本当に天使になりました。ユリちゃん、病弱のキキちゃんをどうか守って上げてね。天国で安らかに・・。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


朝、ユリ&キキちゃんの里親Y子さんからメールが・・・「夜中に突然ユリ子ちゃんが死んでしまいました。というより、死んでいることに気がつきました。いつもずっと布団の中で寝ているので、全く気づかず時間が経ってしまっていました。」

2008/05/05 ユリちゃん

私も突然の事で信じられませんでしたが、とにかく一人暮らしのY子さんのことも心配なので昼過ぎに荻窪まで出かけました。

ベッドで寝ているユリちゃん、本当にただ寝てるだけのようなんです。時々キキちゃんがユリちゃんの様子を見ている姿に胸が痛みます。12年前、我が家の子になる予定だったユリちゃん・・・Y子さんが弟分のキキちゃんと二匹一緒に里親になって頂いた時、離れるのが辛くて泣けましたが、今まで幸せにしていただいて感謝しています。

5年前キキちゃんが重い病気になったのですが、キキちゃんの病気の為に家を引っ越すほど(近くに良い病院があったとのこと)猫をとっても大事にしてくださいました。ユリちゃんもずーっと可愛がって貰って幸せだったよね。残されたキキちゃんの事がまた心配ですが、Y子さんも頑張って下さいね。

神社の子たちのご飯を持参して出かけたので少し遅れて神社への出前。無事に今年最後の晩餐会が終了。

我が家の猫、庭の猫、神社の猫、団地の猫たち共々一年間本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


昨年の9月に保護した子猫を里親さんのところにお届けしてから一年がたちました。名前をかりんちゃんとつけて頂いてとっても可愛がって貰っています。そしてこの夏に新しい子猫を迎えられたそうです。ビスコちゃんというサビ猫で、かりんちゃんとはとっても仲良くしているとのこと。(左写真)

久しぶりにかりんちゃんに会いたいのですが、人見知りをするようで、お宅にお邪魔しても会えるかどうかわからないそうで・・・(ー_ー)。でも元気で幸せに暮らしているとわかっただけでも良かったです。里親さんに感謝しております。かりんちゃん、ビスコちゃん、いつまでも元気で仲良くね~♪

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


2017年4月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ショッピング