» 03)神社の猫のブログ記事

みのりの猫ばなし・・・丸二年ご無沙汰しておりました 。沢山の方から心配して頂きありがとうございます。

昨年の4月6日にべべが22歳で亡くなり、5月27日にはマミーも後を追うように天国へと旅立ちました 。

現在、我が家の猫は、ヤマ、ダン、ビリー親子の三匹だけ。そとの猫からうちの猫になってから、ずっと二階の一部屋で過ごしていましたが、一月前からどこでも自由に出入りできるようにしてあげています。庭のニックちゃんが6月より姿を見せなくなり、現在そとの猫は誰もいません。

神社の猫もかなり少なくなりました。先住猫のビビちゃんが亡くなり、今はかわいちゃん、菊丸ちゃん、マツコちゃん、ナナオちゃん、タゴ二ーちゃん、ピッコロちゃんぐらい・・・

あと郵便局の流星王ちゃんも先に逝った流星丸ちゃん、笛ちゃん、カイちゃんの元に行きました。 この二年間、周りの猫ちゃんがどんどん居なくなり寂しい限りです。 来年は猫たちにとって良い年でありますように。 皆様、良いお年をお迎えくださいね。


長い間ご無沙汰しております。今日で2014年も終わります。

10月3日…..ダンナのお母さんが亡くなりました。今まで沢山お世話になり有難うございました。天国で安らかに・・

10月10日…..団地内の猫だすけの会のバザー。今回も猫ちゃんの為にと段ボール三箱を提供。

10月17日…..ニックちゃん去勢手術の為、猫だすけのYさんの協力で病院へ。翌日無事に退院し、庭でご飯も食べてくれました。

10月18日…..夕方、神社に居た白い子猫の里親さんIさんから、蘭丸ちゃんが脱走して神社にいるとの連絡有り。近くの猫友Sさん、Mさんにも手伝いに来て貰い捕まえようとしましたが、蘭丸ちゃんは怯えて中々捕まえられず。一日目は消防署から三人、夜になっても捕まえらず、翌日レスキュー隊の方にも応援をお願い。三日目にやっと捕獲成功!皆でホッとしました。

10月22日…..いつも通り神社の猫ちゃん達にご飯を上げていたら、犬連れの男の人に「猫に餌やるな」と怒鳴られ・・・・頭を下げて謝っても怒鳴るばかり。20分程でやっと立ち去ったのですが、今後が心配で近くのSさんに相談し、翌日からは見張り役として手伝ってくれることになりました。犬の散歩時間を避け6時に待ち合わせ。一人より心強くて助かります。

11月…..我が家の猫マミーが暫くよだれが酷く、あちこちと垂れ流したりして大変でしたが、通院して今は落ち着いて来ています。

 

昨日の夜、二階のダンちゃんがニックちゃんの居るベランダに居たのには驚き・・いつの間にか脱走していたみたいです。先日ビリーが脱走した時は丸一日かかって捕まえることができました。脱走というか2階から落ちたのかも知れませんが、無事で何より。べべも元気でいてくれますので今年は全員で年を越せます。

私自身は11月の中頃にギックリ腰になり、普段の背中が痛むのと同時で辛かったです。今は少し落ち着いています。

今年は更新もままならずご心配をお掛けしましたが、来年も猫共々宜しくお願い致します。ではお元気で良いお年をお迎えくださいね。


神社では燃料屋さんちのリリーちゃんが階段の上まで上がってきて他の子達を追いかけ回すので困っています。今までは鳥居の下の所で待っていたのに・・上には来ないで~と願う今日この頃です。

DSCF3707

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


最近明るい時間には姿を見せないニックちゃんは夜遅くに来るようになりました。見かけたらご飯をあげられるのですが、置いてあるドライフードが空っぽの事が多くなりました。暫くベランダで待っているんだろうな、と思うと胸が痛くなります。小まめにベランダを覗くんですが・・・お皿が空っぽだと、真っ暗の中一人で団地の方へと歩いて行くんでしょうか?

神社では又工事が始まりました。カワイちゃん、タゴちゃんが居る場所なので、みんなと一緒に愛宕社の方まで来てくれたら助かるんですが・・今まで古い建物等の軒下などで寝ていたと思いますが、夜はどこでどうしているのか気になります。工事場は、以前ミチャちゃん、チャルちゃん、チャロちゃんのお気に入りの桜を眺められる場所でしたが、その大きな桜の樹も見事に無くなっていました。とても残念です。

DSCF3394

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


最近神社の横道でピッコロちゃんが待っていてくれるのです。時々ナナオちゃんに追いかけられています。「負けないでよっ」。離れた場所にレトルトフードを置いて上げると口にくわえて持って行きます。

愛宕社では相変わらずヤヤちゃん、カワイちゃん達が勢ぞろいして、アチコチとお皿を配りみんなでお食事タイム。無事に終わるとホッとします。終わった後は白猫のリリーちゃんが待っていますが、喧嘩をするのでみんなの所には来て欲しくありません。帰りにチョットだけカリカリをあげておしまい。あとはお家でごはんを貰ってね。

神社の帰り道、コンちゃんとホドちゃんが寒い間は出てきませんでしたが、少し暖かくなって来たので私を待ってる事が多くなりました。以前はコンちゃん家族といって大勢いたのに、最近はコンちゃんとホドちゃんだけしか見かけません。他の子たちはどうしたのかな~。

DSCF3167

 

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


神社の桜が咲き始めて来ました。

DSCF2779

ヤヤちゃん(下写真)が怪我をしていました。相手が誰だか分かりませんが、喧嘩するような子じゃないのに・・・虐められたのかな?

DSCF2745

食欲は有るので少し安心しましたが、明日薬を飲ませます。「早く治りますように~」とお願いして帰りました。


今日は春の嵐、朝から強風、豪雨の為、夕方の神社へも行けませんでした。今年に入り神社への出前を取り止めたのは4回目になります。カワイちゃん達も大雨では出て来られないかと・・それでも愛宕社まで来て待っている子もいるかも知れないので、ミチャちゃんの遺影に仲間のみんなを見守ってねとお願いしました。明日は行って沢山食べさせたいと思います。みんな頑張ってね~。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


一週間以上前に注文したマッサージチェアが午後に到着。そのままだと大きくて部屋に入らないので、台所のドア二枚を外し、マッサージチェアを置く予定の場所にあるソファをダンナの部屋へと移動。どうにか部屋を模様替えして早速マッサージを・・・気持ち良い~。これから毎日お世話になります。

DSCF2689

二日ぶりに神社へ。雪の中で猫ちゃん達にも会えて無事にご飯を上げられました。みんな寒いけど沢山食べて頑張ろうね。

ポチッと応援
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


2017年10月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ショッピング