■先月ダンナが沢山のメダカを貰ってきて、卵のついたホテイアオイを別の瓶に移しておいたのです。毎日観察していたのですが、一週間くらい前に一匹の赤ちゃんメダカを発見!!現在数えきれないほどの赤ちゃんメダカが瓶の中をスイスイと泳いでいます。みんなスクスクと育ってくれると良いな〜。

ところが今朝、ダンナが「大人のメダカが半分くらい死んでる」って・・。私はショックで見に行く事が出来なくて、ダンナに瓶の水を交換して貰いました。昨日の夕方見たときはみんな元気だったのに・・・原因がわかりません。せっかく赤ちゃんメダカが誕生したというのに残念です。

庭に鳥の羽が散らばっていて、血の跡を見つけました。周りを探しましたが鳥は見当たらず・・・。ヤマちゃん(犯人?)はどこかに隠したんでしょうか。鳥を捕るのはお願いだから止めて〜。メダカちゃん、小鳥ちゃん、安らかに・・

ポチッと応援よろしくネ!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

メダカ(^^)
今も覚えています。
小学5年生でメダカの観察があり、
苦労して田んぼの用水路で採ってきました。
卵は別の海苔の瓶に大事に入れておきました。
しばらくすると赤ちゃんメダカが眼と腹だけ
プックリしてチョビチョビ泳いでいました。
 ある日、学校から帰ると、海苔の瓶が混ざっているではありませんか!?すると、母が「親子別々じゃかわいそうだったから・・」と、言い訳していました。大きなメダカが赤ちゃんメダカを全部食べてしまっていました。残念でした~。

メダカ、どうしてでしょうね。
原因が分かればいいのですが…
うちのメダカはもう3年を越えました。
水替えの水は数日置いてから使っていますよ~

★ にしきごいさん
メダカの卵から次から次と産まれて来ました。
また別の容器を用意して入れ替える予定です。
どうして親メダカは赤ちゃんを食べるんでしょうね不思議です。
★ jyajyaさん
jyajyaさんちはもう3年になりますか沢山増えたんですよね。
換え用の水はバケツやジョロに入れて
数日して入れるようにしてるんですよ。

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

2024年5月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ショッピング