梅雨に入り朝から雨・・・神社にでかけるとウメちゃん達は木の下で待機、ミチャちゃんとキクちゃんが遠くから走って来ました。雨なので全部で7匹だけ・・・。マサちゃんがいないのにミチャちゃんとキクちゃんが途中でおんな坂の方に向かって走って行くのです。私はお皿を片付けてからミチャちゃんのあとを追いかけました。

すると階段の途中で猫の鳴き声が・・誰か後をつけて来たのかと周りを見ても声はするのに姿は見えず・・・。愛宕寺に上がりミチャちゃんとキクちゃんに改めてご飯を上げて「また明日ね」と階段を降りて行くと、又猫の声がするのです。振り返って見回しても誰も出て来ない・・・。すると突然下の方から大きな鳴き声が???聞き耳を立てながら探し歩くと、溝の中がどうもあやしいカンジ・・・(下写真)。暗いのでデジカメの灯りで中を覗くと、ここ二週間程見かけなかったカワイちゃんがこちらを見て「にゃ〜ん」

kawai.jpg重い鉄のフタを動かすのに近くの交番に助けを求めようかと思いましたが、一人でなんとか重い鉄のフタをずらすことに成功。カワイちゃんは「ミャーミャー」と泣くばかりで上がって来ないので、ご飯を入れたお皿を見せましたが、お腹が空いてる筈なのになかなか上がって来ません。やっと上がったと思ったら又下に降りたりして・・・。何度か上がって来た所ですきをみて鉄のフタを元に戻しました。レトルトフード2袋、シーバ3袋をペロッと食べ終わったら、柵の奥に入り、また「ミャーミャー」の繰り返し。

カワイちゃんは久しぶりに地上に出て自分がどこにいるのか分からないのか、迷い猫のようにパニック状態。仲間がいる所に連れて行く為「カワイちゃん、コッチよ〜コッチ!」と声を出し続けて、やっと仲間の所に誘導。兄妹のナナオちゃん、ヤヤちゃん、そして菊丸ちゃん、菊太郎ちゃんにマサちゃんまでもが「どこへ行ってたの??」と出迎えてくれました。またみんなと一緒に改めてレトルトフードを上げるとペロッと平らげました。他の子達も同じ様に二度目のお食事(^^;)。

可哀想に雨水を飲みながら長い間暗い溝の中で暮らしてたのかしらね。心配でしたが元気な姿を見られて本当に嬉しくて涙が出て来ました。それにしてもどこからあんなところに入ったのかしらね?・・・重い鉄のフタを動かしたせいで、背中、腰、手が痛くなりました。あ〜疲れた!

ポチッとね。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

2024年5月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ショッピング